Home>日本(category)  TotalPages2 next



Wed2012.03.14

10か月のぼらいやーを終えて

3月9日に帰国しました
日本寒いよー
風邪ひいた(;д;)


ぼらいやー中に何回もぼらいやーを選んだ理由を聞かれた


行きたい国がいっぱいあったこと
学びたい言語が1つじゃなかったこと


だから留学じゃ物足りなかった


でも海外に出たかった根本的な理由は
日本が嫌いだったから


人間関係もうまくいかないし
学校もそんなにおもしろくないし
大学卒業したら就職が待ってるし


海外に行けば何か変わるんじゃないかって期待した
なんならいい国見つけてそこに住んでしまいたいって考えてた


でも
うちはやっぱり「日本人」だった


ヨーロッパでの3か月間は言葉の壁も文化の壁も厚すぎた
20年間日本で暮らしてきた
「性格」とか「習慣」ってそんなすぐ変えれるものじゃなかった


そんな挫折の後
アフリカでたくさんの日本人に会って
日本人っていいなーって思い始めた


同時に
日本の治安の良さとか
ご飯のおいしさとか


そんな当たり前のものの良さに気付いていった


そのあとの3か月間の韓国は
居心地がよかった


何でもそろうし
ご飯も似てるし
お風呂もあるし


そして
ヨーロッパ、メキシコから来ていた欧米人の話を聞くのが面白かった


彼らにとっては
すべてが新鮮

英語がこんなに通じない国
名前すら難しくて覚えられない
勉強しすぎ
年上を敬う国
シャイ


うちらがヨーロッパのこと知らない以上に
彼らはアジアのことを知らない


「世界はまだまだ広いわ」
そう言ってたヨーロッパの子たちの言葉にすごく共感した


うちがヨーロッパとか
アフリカに行って
同じように感じたから


同時に彼らが韓国じゃなくて「日本」に来たら
何を感じるのかすごく知りたくなった


最後の東南アジア3か月間
日本に帰りたくて仕方なかった
何回も自分が家に帰る夢に見た


ここでも
文化の壁も
言葉の壁も厚かったけど
周りにいた人たちのおかげで
なんとかなった


この10か月間
思い描いていた自分になれたかっていうと
答えはNOやな


結局一人では何もできなかったし
人見知りもまだ克服できてない


今まで受け身で生きてきた
そのしわよせがきてるって感じた


今の自分の器があまりにも小さすぎて
この10か月であったことすべてを吸収しきれてない
すごい勢いで溢れ出してる
全部をとらえきれてない


でもそれでもいいと思う
それはこれからの自分への課題にする


ぼらいやーする前から思ってたけど
この10か月を、この10か月のまま終わらせたくない
いろいろ経験できて、いい一年だったな、で終わらせたくない


これからの人生のスタートにしたい


本当に挫折しかなかったけど
でも行ってよかった


それは
たくさんの人に出会えたから


外国人の友達をたくさん作りたかった
それも叶えられた


でも
こんなに面白くて
熱い理想とか夢とかを持つ日本人に会えるって思ってなかった


自分は本当に狭いコミュニティーの中で生きてきたんやなって実感


やっぱり初めの第一歩が重要なんよな


そして
次の一歩を踏み出します
すごい悩んだけど
でもすごい尊敬する人が
それは逃げじゃないって言ってくれたから


でも自分の中でまだまだはっきりしてないから今は書かないでおきます


もうひとつ
こういうのってやっぱ伝えてなんぼやんね


ぼらいやーの先輩が
報告会的なのを大学で企画しているので
それに参加します


正直自分のやってきたことに何の自信もないけど
同じ機会を与えてもらったら
みんなの方がきっと経験を自分のものにできるんやろうけど


でも
ひとりでもNICEに参加したいって思ってくれれば
それで十分


だってwork campって素晴らしすぎるからね!




Thu2011.04.28

事前研修前後

事前研修の記事
いろいろはしょったけど
長くなっちゃったなあー

本当は
英語で七夕の劇して受けもよくて楽しかったとか
企画とかディスカッションが意外におもしろかったとか
でもそれ全部英語で言えなあかんと思ったらおおーきな不安に襲われそうとか
ゲームとかスポーツとか一緒にやると早く仲良くなれるって実感したとか

いろいろ書きたかったけど
まあいいや



実は今回
初めてだらけで静岡行ってきました


静岡行くの初めて
夜行バス乗るの初めて
一人で行くのも初めて


まあ旅行の練習にちょうどいいかって感じで
別に日本やし
不安もなく


静岡・沼津
びゅうおっていう展望台行ったー
富士山きれいに見えるってネットに書いてたけど
曇ってて無理やった
夕方行ったら夕日がきれいに見えそう! 
 ↓
事前研修
 ↓
神奈川の友達の家
 ↓
鎌倉観光
有名な大仏と鶴岡八幡宮行った
 ↓
夜行バスで帰宅


ハプニングはたいしてなかったけど
強いて言うなら

①バス停車
大阪→沼津
8時間かかるしがっつり寝ようと思って
スウェットで夜行バスに乗り込み
降ろされた場所は駅前

え、どこで着替えよ

しかもちょうど高校生の通学時間とかぶって
かなり場違いな感じ

しゃーなしで
トイレにこもって(駅前のトイレが幸運にもきれいで広かった!!)
着替えて化粧して
コンビニで歯磨いてok!


けど
夜行バスってこんなもんなん?
着替えれるとこに降ろしてくれると思ったのに・・・


②帰りの電車
友達の家→新宿
1時間くらい
ぼーっと電車乗ってれば着くしと思って
ほんまにぼーーーっと電車乗ってたら
目の前を急行がぴゅーって通り過ぎる

あれ
おかしくない?
なんでうち急行乗ってないん??

ほんまは途中で急行に乗り換えなあかんかったのに
40分くらい普通電車に揺られてました

普段やったら絶対間違えへんのに!!
初めての土地と
昼間鎌倉巡りずーっと各駅停車やったから
それで違和感なく乗ってたに違いないわ

って思ってる場合じゃなくて

やばい!
ほんまロスした!!
夜行バス間に合うかなー汗

結局早めに出てたから
余裕で間に合ったけど
到着予定の時間に半分くらいしか進んでないって気づいたときは焦った
これが海外で
飛行機乗る時やったらって思ったら
ぞっとする

気を付けよう


以上
ちっちゃなハプニングでした


あいり泊めてくれてありがとね♪

Sun2011.04.17

すみれ★

今日は小学校からのお友達すみれちゃんと遊びました★
いつみてもかわいい名前やわ

すみれは小学校から一緒やったけど
仲良くなったん中1の終わりくらいかな*
でもクラスもクラブも違ったのに
なんで仲良くなったんやろうー
覚えてない

そんなすみれは
「~やっちゃ」とか「~たい」
っていう方言がずっと抜けてない
うちこれずーーーと広島弁やと思ってたけど


今日の大衝撃!!!
すみれはもともと九州の人やったってこと!!!


えーーー
うち10年間広島の人やと
思い続けてきたって!!!
まじ衝撃やったからな

まあかれこれ2時間ガストで喋って
お別れしました

また出発前に会う気がするし*


でで
順番ぐちゃぐちゃやけど
ガストの前には
関大でユースホステルの会員証げっとしてきたー
やっと!!

普通に関大授業の日で
タイミング悪く昼休みの時間帯で
なんかちょっと変な感じやったけど

ちゃんと生協見つけて
げっとできた!

ちょっとだけ
関大生気分味わってきた

以上!

Sat2011.04.16

梅田shopping

きのうあけみおばちゃんと
梅田にご飯食べに行ってきたー

おばちゃんって言ってるけど
おじいちゃんの兄弟やから
おばあちゃんぐらいの年代やけど
なぜかおばちゃんて呼んでる

ちなみにほんまのおばちゃんは名前呼び
○○ちゃんみたいな

ずっとそう呼んでるけど
なんか不思議-

お昼ご飯はおばちゃんの娘さんお勧めの店に行く

つもりやったけど

店の場所あいまいすぎやし
名前もわからんかったらしくて
結局あきらめた

なんて適当なんや!
でもその適当さ素晴らしい
going my way★

なんかうち最近和食が無性に食べたくて
今食べとかなあかんって感じで

やから
お店は和食屋さんに決定!
ウナギが有名なお店(たぶん)
ウナギのかば焼きとお造りと茶わん蒸しとかのってる定食食べた
いやーおいしかった!
豪華豪華
満足!!

そのあと
ヨドバシとかEST,HEPで
思いがけずいろいろ
買ってもらっちゃった

そのあとデザートにイチゴのパフェ

んー
イイネ!

写真乗せたいけど
どうやって圧縮したらいいんかな
機械音痴乙やわ

実はあけみおばちゃんと
二人で出かけるの初で
いっつもお姉ちゃんと一緒にやったから
「れいちゃんは一人で来ないって思ってた」
って言われた

笑笑笑

まあうち
人見知りやけれども

ちょっとは緊張してたん否定せーへんけど笑

でも
おばあちゃんとかおじいちゃんの話とか
お父さんお母さんの話とか
ひいおじいちゃんおばあちゃんの話とか
おばちゃん自身の話とか
あんま知らんかった家族の話いろいろ聞けてよかったー

おばちゃんとは
1年に1回も会わんぐらいやけど
いつもやったら会おうと思ったら会える状況やったから
別れ際も寂しいとか思ったことなかったけど

昨日はめーっちゃ寂しかったー
うちセンシティブになってきてる気がするw

おばちゃん昨日はありがとう
ほんまに楽しかったー♪
また帰ってきたら今度こそお勧めの店でランチ食べて
夜は飲もう★



はああ
今日も飛行機予約できんかった

なんか
うち
無駄に慎重っていうか
ちょっと完璧主義っぽくて

なかなかこれ!って決めれへん
もっといいのあるんちゃうかなーって
優柔不断やな

時間ないし
早くいろいろ決めちゃって
すっきりしたいな*


あとあと
バスケと
英語と
ベト語の友達が
出発前にお別れ会(?ただの普通の集まりかもw)
開いてくれるみたいで嬉しい

人間関係で悩んだこと結構あったけど
今はみんなに会えてほんまによかったって思ってます♥

Tue2011.04.12

注射

行ってきました
予防接種

大阪検疫所の人に紹介してもらった
東淀川にある病院で

日本脳炎 \6,500
破傷風  \3,500
A型肝炎 \8,000

計18,000円也

高いーーー!!!
アフリカ行くならだれもが通る道やけどな

注射自体は5分くらいで終了
問診あるって言ってたのに
「今日調子ばっちり?」
「はい」

で終わったし
問診じゃなくて
挨拶やん

A型肝炎2回目と
黄熱病は27日に打つ予定です*


お昼からは
ともさんと航空券についての話し合い

世界一周航空券買うか
格安でまわるか
相談してきました

昨日急に頼んだのに
快く引き受けてくれて感謝

そして
さすがともさん
いっぱい格安航空券見つけてくれました
最強やったんが
上海-フランスで3万円のやつ!!!
この値段すごくない!!??

まあルート違うから買わんけど←

結局格安でつなぐことに決定
とにかく安く行かないと
お金ないしw

そのあとバイトー
なんか最近コールセンターまじ行きたくない症候群
あと9日頑張る!!!


そうそう
タンザニアのワークキャンプも決まったー!!!
今回は音楽とか服装とかの文化学んだり
スワヒリ語の勉強したりとかする文化系キャンプ
めっちゃ楽しみ★★

もう一人日本人参加するみたい
一緒にケニア行ってくれへんかなあああ
