Home>準備(category)  TotalPages1



Wed2011.05.11

一難去ってまた一難

とうとう
出発3日前になりました


日本にいるのは
実質あと2日だけです


日本シックになりかけ笑



今日は7時間出歩きました
つかれたー


まず
ずーっと放置してきた
国際学生証をやっとGETしましたーー!


いやー
よかった!!
これで美術館とか博物館とか
いっぱい行ける^^


国際学生証
在学してる人は学生証か在学証明書
休学してる人は休学してる人は休学証明書がいるって書いてるから
わざわざ学校行ってきた


大雨の中


そしたら
事務の人に


「休学証明書は特にないから
郵送した休学許可書で申請してみて」


えー
また家帰らなあかんの?


って思ったけど
もう時間ないから
在学中ってことで学生証だけで頑張ってみようと
国際学生証取り扱ってる場所に行きました


めっちゃドキドキしたー
大丈夫かなーって


なーんにも言われなかったけどね^^


てことで
国際学生証はおっけー


心配してたクレジットカードも
1つだけやけど間に合ったし


寝袋とマットも無事届いて
保険の証書も無事届いた!!
(証書なくても保険は下りると思うけど
証書があれば建て替えもしてもらえる!(会社によって違うかも)
証書は郵送の場合もあるし
余裕を持って入るべし!!)


今の心配事は
水着とi pod touch


水着はこの時期まだ売ってなくて
きのう通販という手段を思いついてあわてて頼んだけど
13日に間に合うか・・・


i pod touch
フリーのwi-fiつながらん><
家の無線ランも><
今日電気屋さん行ってみたけど
店員さんもお手上げって感じやった
不良品なんかなー
また買った店に聞きに行くのめんどくさいよー


てな感じで
まだ出発前にもかかわらず
「難」が後を絶ちません


すべてきれいさっぱり解決して
出発できますよーに!

Fri2011.05.06

一週間前

出発は5月14日
ちょうどあと一週間になりました


ぼらいやーメンバーも
続々と出発してます


みんないろいろありながらも
楽しくしてるみたいで
なによりです


てゆーか
友達作ったり
案内してもらってるのすごい!!


なんか
人について行ったり
一緒に泊まったりするの
騙されてるんちゃうって思ってしまって
怖いねんけど


いい人と
悪い人って
どこで判断したらいいんやろ??





話し戻して
一週間前やねんけど
準備がやばーーーーーーい!!


たぶん誰よりもやばい!!


バックパックは買ったけど
寝袋ない
マットない
地球の歩き方ない


保険まだ入ってない


クレジットカードは申し込んだけど
すでに手遅れかも><


しかも
バックパッカーはT/C必須って知らんくて
いっぱい現金に換えちゃったし


あああー
幸先悪い


けどなんとかなるよな
ならんくてもなんとかする!!

Thu2011.04.28

事前研修

行ってきました事前研修!!
みんなほんまに熱かったー!!


いろんなワークショップやったり
分担で料理作ったり掃除したり
夜は飲んで話して
めーっちゃ充実した4日間やった


自転車乗って中東横断!とか(中東で合ってるか自信ない笑)
ヒッチハイクで東京~四国、東京~東北往復経験ありとか(しかも何回も)
将来、忍術学園作って園長になりたい(がち)とか


やっぱり強者多かった!
かなり刺激的やったーー



こっから長いです


事前研修で
自分ってまだまだ甘いなーって実感した
特に危機管理能力が


たとえば
病気にかかったらどうする?
盗難とか強盗にあったらどうする?
睡眠薬飲まされたらどうする?
ドラッグに誘われて断れない状況になったらどうする?


近くでテロとか暴動がおこったら?
銃をつきつけられたら?


最悪の事態を避けるために
自分を守るために
何をしなあかん??


正直こういうの考えても
実感わかんし
よっぽど運が悪くなければ大丈夫やろーとか思ってしまうけど


でも
それがありえる国に行くんやってこと
ちょっとだけ実感できた


もうひとつ
うちは日本について知らなさすぎる


「今の内閣についてどう思いますか?」


ありきたりな質問やのに
誰かの意見を真似しただけの
適当な答えさえ思い浮かばんかった


日本の文化について聞かれたとき
日本の環境対策について聞かれたとき
日本のタブーについて聞かれたとき
日本の政治について聞かれたとき


うちは日本人代表として
きちんと答えられるようになってなあかん
だって相手にとっては
人生で会う数少ない、または唯一の日本人かもしれんから


今からでもちょっとは勉強していかないと!!



てなかんじで
いろいろ情報交換して
学んだわけです


それから
ちょっと突っ込んだ話


結構いろんな人がうちと同じように思っててびっくりしたんやけど
正直この研修かなり不安やった


参加する人は
ほんまに熱い気持ち持ってて
大きい夢抱いて
未来も見据えて
それでぼらいやーに参加してると思った


うちは半分観光・半分留学的な感じで
ボランティアしながら
いろんな国行って
いろんな人に出会って
いろんな経験して


そんな中で英語とか韓国語とかベトナム語
喋れるようになりたいなー


成長したいなー


って思ってたから


こんなんで
熱い想い持った人たちの中で
やっていけるか不安やった


けど
行きたい国とか
やりたいことは違っても


そんな大きな夢を持ってるわけじゃないけど
みんな今の日本を飛び出して世界に行きたくて
今よりちょっと成長したくて
でも不安もいっぱい抱えてて


目線が一緒やなーって感じた


うちの周りには留学する人とかいっぱいおるけど
1年かけて世界まわりたいって人はやっぱりあんまおらんから
5期生はうちにとってほんまに貴重な存在


やっぱり同じ時期に世界を旅する仲間がいるって安心やし
実際同じタイミングで同じ場所に行く人も結構いるから
特にアフリカとかめっちゃ心強い


やっぱぼらいやーやってよかった
この1年間の後も
そのまま「いい1年やった」って終わるんじゃなくて
いろんなイベント企画できそうやし
遊びも含めて^^


あとあと
ずっとblog読んで片思いしてたきよさんに会えてちょーhappyやったー!!
他の2、3期生も素敵な人ばっかりで
ほんまあーいう人になりたい!!
1年後絶対なって帰ってこよう!!
個人的には3期生のめぐさんのblogも読んでたから
会いたかったなあー

Sat2011.04.09

ワークキャンプ決まった★

ヨーロッパのワークキャンプ決まったああああ!!!

フィンランドのTurku:5/16-5/31(eco village)と
ベルリン:6/20-7/9(FES/RENO)

最初のキャンプ決まらないと
出発日決まらないし
飛行機とれないし
どーしよーーー

ってまじてんぱってたけど
申し込んで4日で受け入れの返事来た

迅速な対応にほんま感謝します★


そんな反面

昨日初めて予防接種について調べたら
「黄熱病は1か月前に受けましょう」
「予防接種の準備は2~3か月前から始めましょう」
って書いてあって



ってなった
もうすでに出発約1か月前やし
しかも事前研修とかGWあるから
予防接種できる日もだいぶ限られてるし

今日急いでかかりつけの医院と
大阪検疫センターに電話した
とりあえず来週破傷風とA型肝炎と日本脳炎受けて
2週間後にA型肝炎の2回目と黄熱病受けるってことでなんとかなりそう
ほんとは破傷風・日本脳炎も2回した方がいいみたいやけど
お金ないし断念
狂犬病は高すぎて最初から断念

アジア・アフリカ・南米旅行考えてる人は
こうならないよう
3か月ぐらい前から予防接種の準備してね

あと
飛行機格安航空券でつなごうと思ってたけど
こっちも世界一周航空券の方が安いかもって話になって
またいろいろ調べ中

余裕をもった行動が大事やなってつくづく思うこの頃・・・

Wed2011.04.06

応募完了!

やっと今日
キャンプの応募完了したー!

あとで後悔するの嫌やから
英文の案内書細かく読んだり
志望理由頑張って考えたりしたら
結構時間かかってしまった

もう(出発予定)1か月ちょい前やのに
こんな感じで大丈夫なんか
ちょっと不安になってきた笑
飛行機とか早く取らな高くなるのにな

最初の予定とは結構変わったな
うん

まずお姉ちゃんが4月からハンブルクに住むんやけど
アフリカの後に来んといてとか言われたから
アフリカ行くの8月に変更


フランス人の友達マリーネが泊めてくれるって言ったから
フランスかドイツでワークキャンプしようってことになって

もうひとつどこにしようか悩んでたら
「旅行であんま行けないとこ行った方がいいよ」
っていう担当ともさんの一言で北欧に決定

うちどんだけ流されてるん笑


結論:

フィンランド
 ↓
ドイツorフランス
 ↓
タンザニア
でとりあえず申し込みました


とりあえず応募はしたけど
飛行機取ったり
予防接種したり
保険かけたり
パスポート更新したり
いるもの準備したり
部屋の片づけしたり←
したりしたり

やることいっぱいー
進めるの遅すぎて自分でもびっくりする笑


3月4月はバイトが忙しい
+遊びの予定入れるとさらに

きのうは韓国人のジユンと韓国料理食べに行って
今日はバイト先のまりこさんとランチ
もちろんバイトも行ってきましたよ


あとあと
全然関係ないけど
最近チャングンソクまじ好き
ソウルマッコリのCMの人
春休みに主演のドラマ2本見て
今3本目
素敵ーーーー!

「美男(イケメン)ですね」はお勧めです*

