Home>フィンランド(category)  TotalPages1



Tue2011.05.31

ワーク最終日

今日でフィンランドのワーク終了
あしたの朝宿舎を出て
ヘルシンキに向かい
明後日はエストニアのタリン
明々後日はラトビアのリガを観光して
お姉ちゃんのいるドイツのハンブルクに向かいます

事後報告みたいになるけど
今回のテーマはパーマカルチャー

2週間のワーキャンで
1週目はフィンランド第3の都市トゥルクから
歩いて20分くらいのコミュニティーで
わらで椅子作ったり
野菜植えるために畑の準備したり

フィンランドまじ寒いから
土入れて
新聞紙しいて
ダンボールしいて
わらしいて
木の破片しいて

って感じで
すごい厳重やった

街が近いから
観光も行けたし
ディスコ行ってひたすら適当ダンスを踊ったり
楽しみました

2週目は島全体が一つのエコビレッジになってるところに移動して
雑草抜いたり
まあ同じような感じで

フリータイムはやることないから
映画みたり
トランプしたり

ホームディスコもした!
みんなディスコ大好き!




今回のワーキャン
すごい言葉の壁に悩まされました

アメリカ英語しか勉強してこなかったからか
イギリス英語ほんまに聞き取りにくいし
他にもみんな独特の英語使って
簡単なんとかも聞き取れんくてへこみ

スピーキングは死亡(笑)
単語ばっか発して

簡単な反応も英語で言えないのに
すごいストレス溜まって
最後は通じないのわかってるけど
日本語喋ってました笑

なんか日本語きくと
安心できた!

けど
やっぱみんなともっと喋りたかった(;_;)

これから
英語真剣に勉強します!



あとは
日本のこともっと知らないと!
物事に対して常に自分の意見持たないと!
人に言われたことだけじゃなくて
自分で考えて行動しないと!
料理のうであげないと!


とか
いろいろ思いました


初の一人海外
日本語が通じない環境で
文化の壁にあたったり
コミュニケーションとれなくて
鬱になったりもしたけど


でも
全体的に楽しかった!
キャンプメンバー好き♥
ありがとうー♪













Sat2011.05.21

インターナショナルデイ

結局昨日は風邪が悪化して
熱まで出て
わーお(^_^;)って感じやったけど
薬飲んでひたすら寝てたら
90%くらいなおりました\(^o^)/

今日はインターナショナパーティーをしました
SCIとKVTっていう地元のスタッフも参加!
全部で20人くらいかな

いろんな国の料理作って
食べて
いい感じでした♪

うちが作った天ぷらは
危うく失敗しかけたけど
美味しいって言ってもらえました(^^)

アフガニスタンかどっかに
めっちゃ赤飯に似た料理あってびっくり

このあと
インターナショナルスクール行って
地元学生と遊びました

卓球とかビリヤードとか
人形使ってガチャガチャ動かすサッカーゲームとか(わかるかな汗)
みんな異常にガチで
笑いそうになった

人生二度目のビリヤード
大分腕上がったと思う(^^)

このあと元気の余ってる人たちはディスコ行ってたけど
今日は疲れたから寝ることにします笑
おやすみなさいー


Thu2011.05.19

素敵!

ボランティア3日目
ここの宿舎wi-fiつながってるから
ネットし放題
わーい\(^o^)/

こっちきてからは
パーマカルチャーっていう
エコ農業のワークショップしたり
わらで作った椅子を補強するために
泥でまわり固めるワークしたり

自由時間もいっぱいあって
今日はトゥルク観光しに行った

トゥルクはフィンランド第3の都市で
歴史的な協会とかあったり
緑も一杯で
歩いてるだけでもほんまに楽しい街!

真剣にここにすみたいって
思うー!

なんか
普通にランチでご飯食べたり
サウナで裸の付き合いしたり
(外国ですると思わんかった笑)
道にはタンポポ咲いてるし
日本に似てるとこ一杯あって嬉しくなる(^^)

キャンプメンバーは
ほんまにグローバル
常に英語やからめっちゃ勉強になる(^^)

みんな割とシャイで
馴染めてないところもあるけど
楽しくやってます♪

今度日本食作ってって言われたから
天ぷら作ることにしたんやけど
ハードルあげすぎたかな
一人でやったことないのに笑

てか
風邪うつされて
喉痛い笑

こんな感じでやってます
ビバ★フィンランド


