Homeスポンサー広告準備>事前研修



Thu2011.04.28

事前研修

行ってきました事前研修!!
みんなほんまに熱かったー!!


いろんなワークショップやったり
分担で料理作ったり掃除したり
夜は飲んで話して
めーっちゃ充実した4日間やった


自転車乗って中東横断!とか(中東で合ってるか自信ない笑)
ヒッチハイクで東京~四国、東京~東北往復経験ありとか(しかも何回も)
将来、忍術学園作って園長になりたい(がち)とか


やっぱり強者多かった!
かなり刺激的やったーー



こっから長いです


事前研修で
自分ってまだまだ甘いなーって実感した
特に危機管理能力が


たとえば
病気にかかったらどうする?
盗難とか強盗にあったらどうする?
睡眠薬飲まされたらどうする?
ドラッグに誘われて断れない状況になったらどうする?


近くでテロとか暴動がおこったら?
銃をつきつけられたら?


最悪の事態を避けるために
自分を守るために
何をしなあかん??


正直こういうの考えても
実感わかんし
よっぽど運が悪くなければ大丈夫やろーとか思ってしまうけど


でも
それがありえる国に行くんやってこと
ちょっとだけ実感できた


もうひとつ
うちは日本について知らなさすぎる


「今の内閣についてどう思いますか?」


ありきたりな質問やのに
誰かの意見を真似しただけの
適当な答えさえ思い浮かばんかった


日本の文化について聞かれたとき
日本の環境対策について聞かれたとき
日本のタブーについて聞かれたとき
日本の政治について聞かれたとき


うちは日本人代表として
きちんと答えられるようになってなあかん
だって相手にとっては
人生で会う数少ない、または唯一の日本人かもしれんから


今からでもちょっとは勉強していかないと!!



てなかんじで
いろいろ情報交換して
学んだわけです


それから
ちょっと突っ込んだ話


結構いろんな人がうちと同じように思っててびっくりしたんやけど
正直この研修かなり不安やった


参加する人は
ほんまに熱い気持ち持ってて
大きい夢抱いて
未来も見据えて
それでぼらいやーに参加してると思った


うちは半分観光・半分留学的な感じで
ボランティアしながら
いろんな国行って
いろんな人に出会って
いろんな経験して


そんな中で英語とか韓国語とかベトナム語
喋れるようになりたいなー


成長したいなー


って思ってたから


こんなんで
熱い想い持った人たちの中で
やっていけるか不安やった


けど
行きたい国とか
やりたいことは違っても


そんな大きな夢を持ってるわけじゃないけど
みんな今の日本を飛び出して世界に行きたくて
今よりちょっと成長したくて
でも不安もいっぱい抱えてて


目線が一緒やなーって感じた


うちの周りには留学する人とかいっぱいおるけど
1年かけて世界まわりたいって人はやっぱりあんまおらんから
5期生はうちにとってほんまに貴重な存在


やっぱり同じ時期に世界を旅する仲間がいるって安心やし
実際同じタイミングで同じ場所に行く人も結構いるから
特にアフリカとかめっちゃ心強い


やっぱぼらいやーやってよかった
この1年間の後も
そのまま「いい1年やった」って終わるんじゃなくて
いろんなイベント企画できそうやし
遊びも含めて^^


あとあと
ずっとblog読んで片思いしてたきよさんに会えてちょーhappyやったー!!
他の2、3期生も素敵な人ばっかりで
ほんまあーいう人になりたい!!
1年後絶対なって帰ってこよう!!
個人的には3期生のめぐさんのblogも読んでたから
会いたかったなあー


COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://easygoing365.blog40.fc2.com/tb.php/11-df9435ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
