スポンサーサイト


Tue2011.05.31

ワーク最終日

今日でフィンランドのワーク終了
あしたの朝宿舎を出て
ヘルシンキに向かい
明後日はエストニアのタリン
明々後日はラトビアのリガを観光して
お姉ちゃんのいるドイツのハンブルクに向かいます

事後報告みたいになるけど
今回のテーマはパーマカルチャー

2週間のワーキャンで
1週目はフィンランド第3の都市トゥルクから
歩いて20分くらいのコミュニティーで
わらで椅子作ったり
野菜植えるために畑の準備したり

フィンランドまじ寒いから
土入れて
新聞紙しいて
ダンボールしいて
わらしいて
木の破片しいて

って感じで
すごい厳重やった

街が近いから
観光も行けたし
ディスコ行ってひたすら適当ダンスを踊ったり
楽しみました

2週目は島全体が一つのエコビレッジになってるところに移動して
雑草抜いたり
まあ同じような感じで

フリータイムはやることないから
映画みたり
トランプしたり

ホームディスコもした!
みんなディスコ大好き!




今回のワーキャン
すごい言葉の壁に悩まされました

アメリカ英語しか勉強してこなかったからか
イギリス英語ほんまに聞き取りにくいし
他にもみんな独特の英語使って
簡単なんとかも聞き取れんくてへこみ

スピーキングは死亡(笑)
単語ばっか発して

簡単な反応も英語で言えないのに
すごいストレス溜まって
最後は通じないのわかってるけど
日本語喋ってました笑

なんか日本語きくと
安心できた!

けど
やっぱみんなともっと喋りたかった(;_;)

これから
英語真剣に勉強します!



あとは
日本のこともっと知らないと!
物事に対して常に自分の意見持たないと!
人に言われたことだけじゃなくて
自分で考えて行動しないと!
料理のうであげないと!


とか
いろいろ思いました


初の一人海外
日本語が通じない環境で
文化の壁にあたったり
コミュニケーションとれなくて
鬱になったりもしたけど


でも
全体的に楽しかった!
キャンプメンバー好き♥
ありがとうー♪












スポンサーサイト

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://easygoing365.blog40.fc2.com/tb.php/23-9a6d82ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
