Home>  TotalPages7 prev next



Thu2011.09.29

韓国

今韓国にいます!
LCC: local children centerで英語教えてます

LCCはたとえば片親の子供とか
おばあちゃんおじいちゃんと暮らしてる子供とか
この表現あってるかわからんけど
社会的に不利な子供が
無料で通うことのできる施設です

施設は政府とか協会の支援で運営されてます

てか韓国ってキリスト教徒めっちゃ多いんよねー
国民の40%がキリスト教徒らしい
おとなりの国やのに日本とぜんぜん違う

うちが今いる施設も教会が運営してます

子供たちは元気な子が多くて
かわいいねんけど
めっちゃ疲れる
うちら毎日8時間以上睡眠してるからなあ笑

今回の中長期のメンバーは韓国人ミンヒとフランス人マリオンの3人
お家も3人でルームシェア
なかなか楽しい毎日です:)


Wed2011.09.07

えじぷと

たつやにブログ書いてって言われたから
たまには更新しようかな

今エジプトにいます
今日は博物館とold cairoっていうカイロ発祥の地と
マーケットに行ってきました!

あしたは
ブラジル人のお兄さんと
アメリカ人の男の子と
ピラミッド見に行ってきます

楽しみー♪

けど先月英語サボりすぎて
スピーキングの落ち方が半端ない

頑張ろう!&楽しんできます(^^)



Wed2011.08.10

あふりか!

今から9月6日までタンザニア行ってきます!!
期待半分
不安半分

そのあとは
9月8日までエジプト
9月20日まで中国と韓国

誰か会えるかなあー

Mon2011.06.06

ホームステイ

今ドイツにいるよー
お姉ちゃんがハンブルクのお寿司やさんで働いてて
ハンブルクから1時間くらいの
知り合いの家に居候してるから
一緒にとめてもらってまーす


まさしくホームステイ‼
家族はパパ、ママ、ファービ(息子)の三人が今家に住んでて
(そういえば
今日の朝までブラジル人留学生とそのおばさんも居候してたわー)
娘さんは別の都市に一人暮らし中

今日は日曜でみんな仕事とか学校とかないから
朝からフィッシュマークト(魚市場)にお出かけ
人すごかった
活気もすごかった‼

お昼からは
お散歩

今日は28度まで気温が上がって
半袖で過ごせるくらい暑かったけど、
お姉ちゃん曰く
ドイツ人は太陽が大好きらしく
元気に茂みみたいなとこを
歩いてました

こっちきてから
気付いたこと
ヨーロッパ人はみんなせかせかしてる
電車止まる前に出口前で待ってるし
車のシートベルト外すタイミングも
めちゃめちゃはやい

いや、まだ動いてるけど

みたいな

あとご飯食べるのも早い
ちなみにご飯は
みんな揃うまで待って食べて
最後の人が食べ終わってからお片づけ

いいよな、この習慣

とりあえず
普段のんびりうごいてるうちには
慣れるの大変な訳です笑

あとこの家
ドイツ語で溢れてます
うちドイツ語わからんのに
普通にドイツ語で話しかけてくるパパとママ

早速今日からドイツ語勉強始めたー
レッカァ!(おいしい)

あした朝から
ベトナムの中長期受け入れ先と英語でインタビュー
どきどき

する必要もないか
うまくできたら奇跡

i'll try my best!

Tue2011.05.31

ワーク最終日

今日でフィンランドのワーク終了
あしたの朝宿舎を出て
ヘルシンキに向かい
明後日はエストニアのタリン
明々後日はラトビアのリガを観光して
お姉ちゃんのいるドイツのハンブルクに向かいます

事後報告みたいになるけど
今回のテーマはパーマカルチャー

2週間のワーキャンで
1週目はフィンランド第3の都市トゥルクから
歩いて20分くらいのコミュニティーで
わらで椅子作ったり
野菜植えるために畑の準備したり

フィンランドまじ寒いから
土入れて
新聞紙しいて
ダンボールしいて
わらしいて
木の破片しいて

って感じで
すごい厳重やった

街が近いから
観光も行けたし
ディスコ行ってひたすら適当ダンスを踊ったり
楽しみました

2週目は島全体が一つのエコビレッジになってるところに移動して
雑草抜いたり
まあ同じような感じで

フリータイムはやることないから
映画みたり
トランプしたり

ホームディスコもした!
みんなディスコ大好き!




今回のワーキャン
すごい言葉の壁に悩まされました

アメリカ英語しか勉強してこなかったからか
イギリス英語ほんまに聞き取りにくいし
他にもみんな独特の英語使って
簡単なんとかも聞き取れんくてへこみ

スピーキングは死亡(笑)
単語ばっか発して

簡単な反応も英語で言えないのに
すごいストレス溜まって
最後は通じないのわかってるけど
日本語喋ってました笑

なんか日本語きくと
安心できた!

けど
やっぱみんなともっと喋りたかった(;_;)

これから
英語真剣に勉強します!



あとは
日本のこともっと知らないと!
物事に対して常に自分の意見持たないと!
人に言われたことだけじゃなくて
自分で考えて行動しないと!
料理のうであげないと!


とか
いろいろ思いました


初の一人海外
日本語が通じない環境で
文化の壁にあたったり
コミュニケーションとれなくて
鬱になったりもしたけど


でも
全体的に楽しかった!
キャンプメンバー好き♥
ありがとうー♪












